sakataの雑記

ホビー・ゲーム・学習など、ジャンル問わず投稿する雑記ブログ

【ガチャ】1/12 甲虫王者ムシキング レビュー

こんにちは、sakataです。

今回は「1/12 甲虫王者ムシキング」のガチャ紹介です。

名前の通り、1/12サイズのゲーム台が入っています。Youtubeのレビューを見て、出来が良さそうだったので回しました。

出典: https://so-taofficialstore.com/items/6420f7188116d5003356f924

1回500円、発売日:2023年7月, 全4種

 

 

ムシキングとは

ガチャの付録している紙に説明があるので、それを要約しますと、

2003年に開始されたアーケードゲーム
甲虫というテーマに、子供から大人まで楽しめるゲーム性が合わさり、社会現象とも言えるヒットを記録した。

今でいうところの「スーパードラゴンボールヒーローズ」「ポケモンメザスタ」の立ち位置にいたアーケードゲームですね。

私も昔プレイしていました。

ゲームシステムはうる覚えですが、じゃんけんゲームだった気がします。今思うとなぜこのゲームシステムでヒットしたのかは謎です、、、(当時を調べたらわかるかも)

 

当たったもの紹介

ラインナップは4種あり、内容物はほとんど変わらないので1回だけ回しました。

私の狙いとしては古いバージョンの方がほしいです。理由としては、単純に新しい方のムシキングをプレイしてないからです。

はたして、、、

2006 Ver (一番新しい) の上部POP

なんで、よりによって一番新しいやつが出てくるんだ、、、

ガチャの内容品

内容品は主に「パーツ」「シール」「厚紙(POPとプレイ画面)」「冊子」の4種類です。

シールが多く小さいですが、かなり細かく作りこまれています。

 

組み立て品 (シール無)

シンプルな作りのため、組み立ては楽でした。

後ほどシール有の組み立て品を紹介するので、簡単な紹介です。

高さが10cm、横が40cmと大きめのサイズです。

中身は空洞で、下部にはプラ板がありません。

組み立て品 (シール有)

組み立てと比べて、シール貼りの難易度は高めです。じゃんけんボタンのシールは直径3mmとかなり小さいです。

デザインナイフを使って貼るのが楽かと思います。

ボタン、カードスキャン部分、お金入れ、カード出口などの凹凸はしっかりとできています。

 

総評

本体の凹凸や塗装はしっかりされており、シールはかなり細かく作りこまれています。

高さも10cmと十分なサイズです。

これで500円なら十分見合っていると思うので、ムシキングをプレイしたことがある方は回してほしいです。

ちなみにブラインドボックス版 (650円) もあり、ミニカード8枚付きです。

ではまた。