sakataの雑記

ホビー・ゲーム・学習など、ジャンル問わず投稿する雑記ブログ

【ダイソー】簡易的な撮影ブースを作ってみた

ダイソーの商品を使った簡易的な撮影ブースについて紹介します。

私のブログでは、主にフィギュア系のレビュー記事を紹介しているんですが、
写真がノイズ気味だったり暗かったりで綺麗じゃなんですよね、、、

というわけで、ダイソーで自分なりの撮影ブースを作った感じです。

 

使用機材

以下の3種を使用しました。それぞれダイソーで購入できます。

・人感・明暗センサー:330円
・9SMD & 1LED (乾電池3つが必要なので注意)×2:220円
・模造紙:110円

ライト(9SMD & 1LED):110円

https://jp.daisonet.com/products/4972822310802

左右から照らすため2つ必要です。1つだと見栄えが良くありません。
1つにつき乾電池3つ別途必要なので注意です。

 

模造紙:110円

https://jp.daisonet.com/products/4549131146806?_pos=1&_sid=39605f821&_ss=r

効果薄そうに見えますが、効果絶大なので買いましょう。
紙が薄いと折れやすいので、厚い方がおすすめです。

 

人感・明暗センサー:330円

https://jp.daisonet.com/products/4550480293189?_pos=1&_sid=7fe4f6502&_ss=r

棚の天井につけて照らします。
光量は少ないですが、多少写真映りがよくなります。

 

ブースの外観

ブースの外観はこんな感じです。

ニトリのカラーボックスという棚の上段にブースを作りました。
空き棚が無い方は床でも大丈夫かと思いますが、上部に何らかの光源を置かないと暗くなるかもしれません。

 

検証

紹介した機材を使って検証しました。
撮影に使用したカメラ(スマホ)は「S7-SH」で、4~5年前の機種です。

模造紙ありの場合

「ライト+人感・明暗センサー」は「ライト」と比べると上部が少し明るいです。

ドアップしたもので確認すると

ライトを照らした方が立体に見え、ノイズを軽減できているようです。

検証結果をまとめるとこんな感じです
・ライト(9SMD & 1LED)があるとノイズを軽減でき、立体感があるように見える
・天井ライト(人感・明暗センサー)のみだと影や暗さが目立つ

 

模造紙なしの場合

模造紙なしの場合も載せておきます。

模造紙あり場合と同様にライトの効果を確認できますが、
ライトの反射が悪目立ちしているので、模造紙は必要かなと思います。

 

ギャラリー

「模造紙」「人感・明暗センサー」「ライト」の全てを使って撮影しました。

潜水服チーシャ

ロピアタン[ボロボロ]

レオヴォイド ホビーゾーンカラー

機動物 パイルバンカーキャット (ブラック)

Popmart ロボットミッキー

 

総評

影は残りますが、素人が作ったブースでも見違えるほど綺麗な写真が撮れました。

正直、ブースを作ることに最初は気乗りしなかったんですが面倒くさいし、効果を期待していなかったから
やることは「紙を敷く」「ライトを置く」ぐらいなので手間は掛かりません。

あと、クオリティを上げるには、強めのライトを上部から照らすのがいいかもしれません。

とはいってもブースもどきなので、もっといい写真を撮りたい方は撮影ブースを買った方がいいのかなかと思います。
ちなみにアマゾンでは、1200円で買えるものもあります。

ではまた。