ダイソーの商品を使った簡易的な撮影ブースについて紹介します。
私のブログでは、主にフィギュア系のレビュー記事を紹介しているんですが、
写真がノイズ気味だったり暗かったりで綺麗じゃなんですよね、、、
というわけで、ダイソーで自分なりの撮影ブースを作った感じです。
使用機材
以下の3種を使用しました。それぞれダイソーで購入できます。
・9SMD & 1LED (乾電池3つが必要なので注意)×2:220円
・模造紙:110円
・人感・明暗センサー:330円
ライト(9SMD & 1LED):110円
左右から照らすため2つ必要です。1つだと見栄えが良くありません。
1つにつき乾電池3つ別途必要なので注意です。
模造紙:110円
https://jp.daisonet.com/products/4549131146806?_pos=1&_sid=39605f821&_ss=r
効果薄そうに見えますが、効果絶大なので買いましょう。
紙が薄いと折れやすいので、厚い方がおすすめです。
あと、可能な限り大きいサイズの模造紙を選びましょう。
人感・明暗センサー:330円
https://jp.daisonet.com/products/4550480293189?_pos=1&_sid=7fe4f6502&_ss=r
棚の天井につけて照らします。
多少写真映りがよくなりますが、正直あまり効果はないです
ブースの外観
ブースの外観はこんな感じです。
ニトリのカラーボックスという棚の上段にブースを作りました。
空き棚が無い方は床でも大丈夫かと思いますが、上部に何らかの光源を置かないと暗くなるかもしれません。
検証
紹介した機材を使って検証しました。
撮影に使用したカメラ(スマホ)は「S7-SH」で、4~5年前の機種です。
模造紙ありの場合
「ライト+人感・明暗センサー」は「ライト」と比べると上部が少し明るいです。
ドアップしたもので確認すると
ライトを照らした方が立体に見え、ノイズを軽減できているようです。
検証結果をまとめるとこんな感じです
・ライト(9SMD & 1LED)があるとノイズを軽減でき、立体感があるように見える
・天井ライト(人感・明暗センサー)のみだと影や暗さが目立つ
模造紙なしの場合
模造紙なしの場合も載せておきます。
模造紙あり場合と同様にライトの効果を確認できますが、
ライトの反射が悪目立ちしているので、模造紙は必要かなと思います。
ギャラリー
「模造紙」「人感・明暗センサー」「ライト」の全てを使って撮影しました。
潜水服チーシャ
ロピアタン[ボロボロ]
レオヴォイド ホビーゾーンカラー
機動物 パイルバンカーキャット (ブラック)
Popmart ロボットミッキー
総評
影は残りますが、素人が作ったブースでも見違えるほど綺麗な写真が撮れました。
正直、ブースを作ることに最初は気乗りしなかったんですが面倒くさいし、効果を期待していなかったから
やることは「紙を敷く」「ライトを置く」ぐらいなので手間は掛かりません。
あと、クオリティを上げるには、強めのライトを上部から照らすのがいいかもしれません。
とはいってもブースもどきなので、もっといい写真を撮りたい方は撮影ブースを買った方がいいのかなかと思います。
ちなみにアマゾンでは、1200円で買えるものもあります。
ではまた。