こんにちは、sakataです。
東京ゲームダンジョン4に向けたゲーム開発日誌の第3回目となります。
先月、2024年1月に開催する東京ゲームダンジョン4に出展の申し込みがあり、無事に申し込むことができたので、ガチャレビューの投稿はしばらく控え、軽めな内容の開発日誌を投稿していきます。
しっかりとした記事で投稿するとなると、ゲーム作成の方がおろそかになりそうなので、、、
展示予定のゲーム
前回から少しが日が空いたため、展示予定のゲームから紹介します。
ゲームの構想はざっくりと決めています。タイトル名は「joints(仮)」です。
ゲームのイメージ
中央と中間の2つの関節を回転することで先端を振り回し、ターゲットを当ててスコアを競うゲームです。
昔作ったゲームと大枠の部分はほぼ変わらない予定です。
(ゲームシステムやビジュアルは大幅にリニューアルしますが)
進捗報告
ギミックの3Dモデル作成
今回はギミックの3Dモデルの作成をしました。まずはギミックについて紹介します。
ギミックとは
プレイヤーがある操作を行なうと、予め設定した先端 ↓ のギミックが展開されます。
先端部分
ギミックを展開するとターゲットの当たり判定が広くなり、関節の回転が速くなるなどの恩恵が得られ、ゲームを有利に進められます。
ギミックの種類
出展に向けて2種類のギミックを用意する予定です。
1. ダガー (Dagger)
短剣のギミックです。当たり判定が小さい代わりに回転スピードが上がります。
2. サイズ (Scythe)
鎌のギミックです。当たり判定が大きい代わりに回転スピードはそこまで上がりません。
次回予告
今回はギミックの3Dモデルの紹介でした。ちなみにギミックをもう一段階を設けようと考えています(間に合えば)。
次回はターゲット(ポイント)の3Dモデルを作成する予定です。
開発日誌は軽く書こうと思ったが、少し重たい内容になってしまった。
ではまた。